マウスピース矯正専門の名古屋・栄にある矯正歯科ならアラインクチュールデンタルオフィス名古屋栄院

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

矯正歯科の医療費控除について

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

医療費控除とは

電卓

1年間にかかった医療費が10万円(総所得金額等が200万円未満の人は総所得金額等の5%)を超えた場合に受けられる所得控除制度です。
医療費控除の対象になる場合は、翌年に確定申告することで還付金を受け取ることが可能となります。

翌年の確定申告の期間内に申告を忘れてしまっても、5年前までさかのぼることが可能です。

所得控除とは

所得税額を計算する時に個人の事情を加味する制度です。
納税時の負担を減らすことができ、払い過ぎた税金があった場合に還付金を受け取れます。

控除額は支払った医療費をもとに算出します。
医療費控除で実際にいくら還付されるかは、所得金額や保険金などで補填される金額によって変わります。
戻ってくる金額は計算式ですとわかりづらい為、医療控除金額の簡単シミュレーションで検索することをおすすめします。

私が医療費控除の申請した際は、所得税の還元金と住民税の減税額の合計で20万程になりました。

医療費控除の対象になる費用

自分自身、または自分と生計が同じである配偶者や親族のために医療費を支払った場合は、医療費控除の対象となります。
一箇所ではなく複数の病院等で治療を受けるなど 、1年間でかかった医療費の合計全て申請可能となります。

診察費や医薬品購入代金などはもちろん、交通費(公共交通機関など対象限りあり)も計上できます。

医療費控除の対象にならない費用

病気の直接的な診療や治療でない場合、医療費控除の対象とはならない場合があります。 美容治療は対象になりません。
医療での矯正治療であると証明の為に、診断名が必須となります。
こちらに関しましてはコンサルテーションでご相談させていただきますのでご安心くださいませ。

また、通院時にかかる費用であっても、自家用車で通院する場合のガソリン代や駐車場代は対象外なので注意が必要です。

医療費控除を利用する際の注意点

医療費控除を利用する際は、以下の3点に注意する必要があります。

①領収書は捨てずに保管しておくこと

平成29年分の確定申告から、医療費控除の適用を受けるためには「医療費控除の明細書」が必要になりました。
それに伴い、申告時に医療費の領収書の添付が不要になりましたが、医療費控除の明細書に書かれた内容を確認するため、税務署から領収書の提示や提出を求められる場合があります。
そのため、確定申告期限から5年間は領収書を捨てずに保管しておいてください。

②医療費控除対象額を計算する時は保険金や給付金を差し引く
医療費控除対象額を計算する際は、あらかじめ保険金や給付金を差し引く必要があります。
医療費から差し引かなければならない金額は、以下の費用などが対象です。
・生命保険により支給される入院費給付金
・健康保険により支給される高額療養費や家族療養費、出産育児一時金 なお、上記の費用を差し引く際、対象はあくまで給付の目的となった医療費のみです。
引ききれない金額があっても、ほかの医療費から差し引く必要はありません。

③ふるさと納税も併せて確定申告が必要
医療費控除の対象となる年にふるさと納税を行った場合、併せて確定申告をする必要があります。
控除を受けるために確定申告をする場合は、ワンストップ特例制度が適用されません。すでに申請済みの場合でも適用外となり、ふるさと納税利用分すべての確定申告が必要になります。
もし忘れた場合は申告漏れとなってしまうので、注意しましょう。

申請方法につきましては、国税庁サイトなど検索すると詳しく書いてありますのでそちらを参照または最寄りの税務署にお問い合わせください。

最後に

このように矯正治療も医療費控除の対象になる場合がございます。
矯正治療費用は高額にはなりますので医療費控除制度を活用し、少しでも負担を軽減できたらと思います。

詳しくはコンサルテーションでご説明させていただきますので、是非スタッフにご相談くださいませ。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

名古屋から通いやすい栄駅・久屋大通駅から徒歩5分の場所にあるアラインクチュールデンタルオフィス 名古屋栄院では、見た目にはわかりづらい矯正治療のマウスピース矯正(インビザライン)を専門とした矯正歯科クリニックです。
当院では「歯列矯正」をはじめ、歯の美しさに関わる「ホワイトニング」、フェイスラインを整えるための「ボトックス」「ヒアルロン酸」「脂肪溶解注射」など様々な治療を提供しております。キレイになりたい方、ご自身のコンプレックスを解消したい方これから結婚式を控えている方は、まずは当院にご相談ください。
患者様のご要望に合わせた治療方法をご提案致します。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
credit

執筆者

yuri kato

受付

ご相談は矯正治療のスペシャリストに
まずは当院の特徴を知ってください。

初診診察についてはこちら

初診診察のご案内