マウスピース矯正専門の名古屋・栄にある矯正歯科ならアラインクチュールデンタルオフィス名古屋栄院

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングについて

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

医療ホワイトニングの種類

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニング方法です。
歯の表面に薬剤を塗り、特殊な光で薬剤の効果を促進させて歯の色素を分解します。
オフィスホワイトニングに使用する薬剤は「過酸化水素」を主成分とするものです。
高濃度の薬剤を使用するため、エステサロンなどでは取り扱いができません。
高濃度の薬剤を使用したプロによるケアを受けられることがオフィスホワイトニングの特徴です。

【メリット】
・高濃度ホワイトニング剤を使用するため短時間で効果を実感いただきやすい
・ホームホワイトニングのように自分で施術する手間がかからない
・歯科医院で管理のもと施術を行うため、安全性が高い

【デメリット】
・持続期間が短い

【お勧めする患者様】
・結婚式などに向けて、スピーディーに歯を白くしたい方
・歯科医院に任せて、安心して治療を受けたい方

【歯の白さを実感できるまでの時間】
オフィスホワイトニングは高濃度の薬剤を使用します。
さらに、特殊なライトで薬剤の成分を活性化させるため、即時に効果を実感できるという特徴があります。
1回のホワイトニング処置でも歯の白さを感じられますが、連続して数回施術を受けることで、より効果を体感できます。


ホームホワイトニング

歯科医院で専用のマウスピースを作製し、出来上がったマウスピースの中に薬剤を注入し、毎日一定時間装着することで歯の黄ばみを分解します。
装着する事で徐々に歯が白くなります。
使用する薬剤は「過酸化尿素」を主成分とした、ご自身でも取り扱いやすい低濃度タイプです。
オフィスホワイトニングと比べて即効性に欠けますが、時間をかけて歯の内側からゆっくりと歯を白く変化させていきます。

【メリット】
・自宅で手軽にホワイトニングできる
・忙しくても自分のペースでホワイトニングできる
・費用が比較的抑えられる
・効果が長持ちしやすい
・後戻りがしにくい

【デメリット】
・毎日一定時間マウスピースを装着する必要がある
・使用しないと白くならない

【お勧めな患者様】
・毎日、マウスピースを装着出来る方
・費用を抑えてホワイトニングを行いたい方

【歯の白さを実感できるまでの時間】
ホームホワイトニングは、効果を感じるまで2週間ほど時間がかかります。
ホームホワイトニングに使用する薬剤は、一般の方も使用できるように濃度が低く設定されている為オフィスホワイトニングに比べて白くなるまでに時間がかかります
当クリーニングでは薬剤濃度10%の物を使用しています。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して歯を白くする方法です。
効果がより早く得る事が出来ます。より歯を白くしたい方にお勧めです。

アラインクチュールデンタルオフィスでは、オフィスホワイトニングを先に行い、次の日からホームホワイトニングを開始していただくことをお勧めしております。インビザラインにホワイトニングジェルを入れる事が出来る為、タイミングによっては仕上げの段階からマウスピース矯正を行いながら開始していただいております。

ホワイトニング効果の持続性

個人差はありますが、一般的にホームホワイトニングの方が歯の白さが長持ちします。ホームホワイトニングは、じっくりと時間をかけて歯の内側から黄ばみを分解するため、後戻りの時間も緩やかです。

一方、オフィスホワイトニングは短時間で効果が出るホワイトニング法です。歯の内部まで薬剤が浸透しづらいため、ホームホワイトニングと比較して後戻りの時間は早いとされています。

多くの方が満足していただける白さにはなりますが、中には芸能人が被せ物などにより意図的に不自然に真っ白にされているような白さを望まれている場合があります。しかし、ホワイトニングではそのような不自然な真っ白な色にすることはできません。

ホワイトニングにより白くなった歯は時間の経過とともにまた色がついてきます。これを後戻りといいます。後戻りの程度は患者様の元々の歯の状態や食習慣などによって個人差があります。

ホワイトニング自体を避けた方が良い方

・無カタラーゼ症の方
無カタラーゼ症の方は、ホワイトニングの薬剤に含まれる過酸化水素を分解する酵素を持っていないため、万が一、薬剤を飲み込んでしまったときに、薬剤に含まれる過酸化水素を分解することができないため、体内に蓄積されてしまいます。過酸化水素が分解されず体内に蓄積されることで、進行性口腔壊死などの危険な疾患を招いてしまうことがあるため、無カタラーゼ症の方はホワイトニングの治療はできません。

・むし歯、歯周病の方
むし歯や歯周病の治療中の方に関しては、ホワイトニングの薬剤が治療中のむし歯や歯周病の患部に仮についてしまった場合、
むし歯や歯周病の症状が現在よりもさらに悪化してしまう可能性があるため、避けるべきだと思われます。ただ、オフィスホワイトニングでは、歯科医や衛生士がおこなうためむし歯や歯周病の疾患部分を避けてホワイトニングをおこなうことも不可能ではありませんが、完治するまで避ける方が良いでしょう。

・エナメル質形成不全・象牙質形成不全の方
歯の発達が十分でない場合、薬剤の影響で歯の神経である歯髄が痛みます。

・妊娠中の方
妊娠中のホワイトニングは基本的には、避けられています。歯のホワイトニングの薬剤は基本的に安全とはいえ、薬剤を使用するため避けた方よいと考えられています。現在までに妊婦中の方がホワイトニングをおこなって問題がでたという例はありませんが、妊娠中の方でもホワイトニングを安全におこなえる保証もないため、妊娠中であればホワイトニングはやはり避けた方が良いと考えられます。

ホワイトニング直後の注意点について

ホワイトニングは薬剤を使用して、歯の表面にある着色物質の色素を取り除き白くするため、
ホワイトニング直後は歯のエナメル質を覆う薄い膜がはがれた状態になっているため、自然に再生するには、24時間程度必要です。
そのため、膜が再生する24時間は飲食物に注意しなければなりません。

・食事や飲み物について
ホワイトニング直後、30分~1時間は飲食物を控えるべきです。
特に、酸性の飲食物はエナメル質のカルシウムが溶けてしまい、歯の表面を荒らしてしまいます。
また、膜がはがれている状態では、歯に色素が付着しやすいため、膜が再生する24時間以内の間はカレーやコーヒー、
紅茶などの色素の付きやすい飲食物は避けてください。

・食事や飲み物以外について
食事や飲み物以外で注意するものは、ホワイトニング直後は喫煙も控えないといけません。
タバコのヤニは歯に着色しやすいため、ホワイトニング後24時間程度は喫煙を避ける必要があります。
また、口紅なども歯に付着する可能性があり、歯に付着してしまうと着色の原因になってしまいますので、
直後は控えた方が良いでしょう。

・歯がしみ出したら
ホワイトニング後は、膜がはがれている状態のため、ホワイトニングをおこなうまえよりもしみやすい状態になっています。
膜が再生すれば、基本的にはしみるのも治まりますが、ひどくしみる場合は、フッ素ジェルを歯に塗ったり、鎮痛剤を服用することを検討するのも方法としてあります。
しかし、しみがひどい場合は必ず使用を止めご相談ください。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
credit

執筆者

アラインクチュールデンタルオフィス 名古屋栄院 歯科衛生士

大矢 奈央 Nao Oya

経歴
2014年 ナゴノ福祉歯科医療専門学校卒業
2014年~2019年 名古屋市一般歯科 勤務
2017年~ ナゴノ福祉歯科医療専門学校 非常勤講師
2019年~ アラインクチュールデンタルオフィス 名古屋栄院 勤務

ご相談は矯正治療のスペシャリストに
まずは当院の特徴を知ってください。

初診診察についてはこちら

初診診察のご案内