マウスピース矯正専門の名古屋・栄にある矯正歯科ならアラインクチュールデンタルオフィス名古屋栄院

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

様々ある「マウスピース矯正」、どれも効果は同じなのか?

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
女性がマウスピース矯正装置をつけているとろこ

急激なひろまりを見せているマウスピース矯正。
矯正専門の歯科医師以外の先生でも取り扱う先生が増えてきています。
また、マウスピース矯正にもさまざまな企業から販売され始めています。
実際に矯正治療を行っていくにあたってどの程度信頼性があるものなのでしょうか?
ダイヤモンドプロバイダー(※1)かつインビザライン・ファカルティ(※2)である
歯科医師の竹内敬輔に話しを聞きました。

(※1)ダイヤモンドプロバイダーとは
インビザラインにおいての年間症例数151~400の実績を持つ歯科医師や歯科医院に贈られる称号です。
ダイヤモンドプロバイダーについて詳しくはコチラ

(※2)インビザライン・ファカルティとは
米国アライン・テクノロジー社が公認する講師(指導医)の資格です。
現在、日本全国で約20名がファカルティとして認定されています。

日本には23製品ものマウスピース矯正ブランドが存在している

<Interviewer>
最近、広告などで様々なマウスピース矯正を目にすることが増えてきました。患者サイドからするとどのような違いがあるか良くわかりませんが、一体どのような違いがあるのでしょうか?

<Dr.竹内敬輔>
ぼくは過去にインビザラインシステム以外に3種類のマウスピース矯正を使用したことがあります。
モニター患者さんにのみの数症例の適応でしたが、インビザラインと比べると大きく予測実現性に劣り、実際の患者さんの治療に使用できるレベルのものではないと感じました。

<Interviewer>
それでも、実際に利用されている先生もいらっしゃるのですよね?

<Dr.竹内敬輔>
そうですね。利用されている先生がいらっしゃるので広告があがってくるわけですし、過去よりも治療精度は上がってきているかもしれませんね。

<Interviewer>
では、先生ももう一度他のマウスピース矯正を使ってみようと思われていますか?

<Dr.竹内敬輔>
そう思っていろいろ調査はしてみましたが、まだ現時点ではそこまで信頼できるメーカーのものは無さそうですね。

<Interviewer>
使ってみようと思わない理由はありますか?

<Dr.竹内敬輔>
まず、調査してみて驚いたのは23製品ものマウスピースのブランドがあったということですね。
で、その中で公式ホームページすら無いようなブランドも7製品ありました。
公式ホームページが無い時点でどのような製品かが不透明なので該当からはずしました。

<Interviewer>
確かに患者サイドから見ても情報が無いのは不安ですね。

<Dr.竹内敬輔>
矯正治療は長期間かかる場合もあります。ごく僅かな特定の矯正歯科でしか扱っていないマウスピース矯正製品の場合には転医(転院)が困難です。あるいは、治療中に矯正担当医に万が一のことがあった場合にもやはり引き継いでくれる矯正歯科を探すのも困難です。

<Interviewer>
確かに取り扱っている先生が少ないとそのような不安もでてきてしまいますね。

<Dr.竹内敬輔>
公式ホームページがあっても、本社や本社所在地などの企業情報が明記されていないマウスピース矯正も15製品ありました。

<Interviewer>
そんな製品が15社もあるんですね^^;

現時点では「インビザライン」の一択

<Dr.竹内敬輔>
歯列矯正は0.1ミリ単位、あるいは1度単位での歯牙移動が必要となる繊細な治療です。口腔内に装着したマウスピースが弾性や剛性を失われることなく0.1ミリ単位、あるいは1度単位の歯牙移動を実現するマウスピース素材でなければなりません。また、マウスピース矯正は長時間にわたって口腔内に装着する必要があるため、口腔内の温度による弾性や剛性の維持、1日に数回の取り外しに耐えうるための耐久性も求められます。さらに、長期間お口の中に装着するという安全性も重要です。

<Interviewer>
そうなんですね、なんだか怖くなってきますね。

竹内敬輔

<Dr.竹内敬輔>
23製品のマウスピース矯正を調査した結果、マウスピース矯正を提供し、上場している企業は「インビザライン」を扱うアラインテクノロジー「シュアスマイル」を扱うデンツプライシロナの2製品のみという結果でした。また、マウスピース矯正を行った患者数を公表しているのは「インビザライン」を扱うアラインテクノロジーの1製品のみという結果でした。

<Interviewer>
詳しい調査結果をありがとうございます。まだ現時点ではインビザライン以外でそこまで信頼できるメーカーは少ないという意味が良くわかりました。
本日もありがとうございました。

竹内敬輔の詳細はコチラ

名古屋から通いやすい栄駅・久屋大通駅から徒歩5分の場所にあるアラインクチュールデンタルオフィス 名古屋栄院では、見た目にはわかりづらい矯正治療のマウスピース矯正(インビザライン)を専門とした矯正歯科クリニックです。
当院では「歯列矯正」をはじめ、歯の美しさに関わる「ホワイトニング」、フェイスラインを整えるための「ボトックス」「ヒアルロン酸」「脂肪溶解注射」など様々な治療を提供しております。キレイになりたい方、ご自身のコンプレックスを解消したい方これから結婚式を控えている方は、まずは当院にご相談ください。
患者様のご要望に合わせた治療方法をご提案致します。


この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
credit

執筆者

アラインクチュールデンタルオフィス名古屋栄院 受付

黒澤 あゆみ Ayumi Kurosawa

ご相談は矯正治療のスペシャリストに
まずは当院の特徴を知ってください。

初診診察についてはこちら

初診診察のご案内