インビザラインのアタッチメントとは?
アタッチメントとは?
今回はインビザライン矯正において、重要になる【アタッチメント】についてコラムを書かせていただきます。
こちらは、アラインクチュールデンタルオフィスのスタッフの現在の正面からの写真になります。
アタッチメントを設置し、インビザライン矯正中になります。
インビザライン矯正において、予定した位置に歯を移動させるために
歯の表面に【アタッチメント】と言われる突起物を設置します。
皆様、マウスピースを装着すれば歯が動くと思われがちですが、予定した位置に移動させるためには、
歯とマウスピースがずれることなくフィットし続ける事が重要となります。
このフィットし続ける為には【アタッチメント】が必要不可欠となります。
私の場合ですと、インビザラインを知らない友人が私の歯を見ても、
アタッチメントがどこに付いているかわからないと良く言われます。
近くでみれば分かりますが、アライナーを装着していると普通に接する距離であればわからないと思います。
アタッチメントの目的
【アタッチメント】は歯を効果的に移動させるための補助、歯とアライナーをフィットさせるために設置します。
アタッチメントには様々な形があり、
歯の移動のアプローチの仕方のより、形やアタッチメントの個数が変わります。
アラインクチュールデンタルオフィスでは、歯の移動量によって異なりますが、
出来るだけアタッチメントが目立たないよう前歯の設置は少なくしております。
アタッチメント自体は、歯の表面につくので、舌で触ると違和感がありますが、
基本21時間以上アライナーを装着しているので気になりません。
アタッチメントはどのように付けるのか?
アタッチメントは、むし歯治療を行う際に詰め物として使用するコンポジットレジンという材料を使用し、付けていきます。
アタッチメントを設置してすぐはアタッチメントの角が尖っており、
気にされる方がいらっしゃいます。
この尖りについては、アライナーの取り外しによって角が丸まってきますので、
アラインクチュールデンタルオフィスでは、様子を見ていただいております。
歯の表面を削ることなく、専用の接着剤を使用し歯の表面に付けていきます。
矯正終了時に外すものではありますので、歯の表面にくっつけているだけの為、
アライナーの着脱の際にアタッチメントが外れることがあります。
外れた場合は、定期診察に来院した際に確認をしておりますので、付け直ししております。
患者様から「このアタッチメントはいつ外せますか?」とよく質問を受けます。
基本、矯正治療開始時から矯正治療終了まで保定期間に入るまでは
アタッチメントの設置は必須となります。
アタッチメントが付いている歯の磨き方
歯磨きの仕方は今まで通り磨いていただいて構いません。
歯ブラシで外れるものではありません。
アタッチメント周りこそ汚れが溜まりやすい為、
ワンタフトブラシを使用し磨いていただくのも一つです。
アタッチメント自体レジンで出来ている為、デメリットとして
着色しやすいことが挙げられます。
アラインクチュールデンタルオフィスでは、着色が気になる患者様に
アタッチメントのコーティング処置を行っております。
まずは、ホワイト二ング効果のある歯磨剤をご使用頂くと着色しにくくなりますので
試していただければと思います。
まとめ
今回は、アタッチメントについてコラムを書かせていただきました。
インビザラインを始めるにあたり、心配事の一つとしてアタッチメントについて
気にされる方がいらっしゃいます。
患者様の不安が少しでもこのコラムを読んでアタッチメントについて安心いただける方が
いらっしゃいましたら幸いです。
名古屋から通いやすい栄駅・久屋大通駅から徒歩5分の場所にあるアラインクチュールデンタルオフィス 名古屋栄院では、見た目にはわかりづらい矯正治療のマウスピース矯正(インビザライン)を専門とした矯正歯科クリニックです。
当院では「歯列矯正」をはじめ、歯の美しさに関わる「ホワイトニング」、フェイスラインを整えるための「ボトックス」「ヒアルロン酸」「脂肪溶解注射」など様々な治療を提供しております。キレイになりたい方、ご自身のコンプレックスを解消したい方これから結婚式を控えている方は、まずは当院にご相談ください。
患者様のご要望に合わせた治療方法をご提案致します。
〒461-0005
愛知県名古屋市東区東桜1丁目9−19 成田栄ビル 3F
TEL:052-228-6996
予約:WEB予約
執筆者
ナゴノ福祉歯科医療専門学校 非常勤講師
アラインクチュールデンタルオフィス 名古屋栄院 歯科衛生士
大矢
経歴
2014年 ナゴノ福祉歯科医療専門学校卒業
2014年~2019年 名古屋市一般歯科 勤務
2015年 歯科審美学会認定 ホワイトニングコーディネーター
2017年~ ナゴノ福祉歯科医療専門学校 非常勤講師
2019年~ アラインクチュールデンタルオフィス 名古屋栄院 勤務
監修者
インビザラインカファルティ*医療法⼈きらめき理事⻑
アラインクチュールデンタルオフィス名古屋栄院 院⻑
⽵内 敬輔 Keisuke Takeuchi
20年の矯正治療経験を持ち、インビザライン1,900症例を含む4,900症例(2022年5月現在)を手がけている。その経験の豊富さからインビザライン関連の講演を多数行なっており、日本だけでなく海外のドクターたちに対しインビザライン治療の教育をおこなっている。 *インビザラインカファルティとは インビザラインを⾏う先⽣⽅の指導を⾏うポジション (2022年3⽉現在国内22名)
同じ監修者の記事はこちら 詳しいドクターの紹介はこちら